HOME / 日記 / 2015年、謹賀新年

Date: 2015/01/01 |  このエントリーをはてなブックマークに追加  |  Tags: ジャストプレイヤー, 2015年, 挨拶

2015年、謹賀新年


JUSTPLAYER Co.,Ltd.

明けましておめでとうございます。

昨年中は、皆様に、大変お世話になりました。本当に感謝いたします。

昨年中はとても多くのことを行いました。


まずは、テラクラウド。

弊社にとっては、実は久しぶりのB2C事業です。このサービスは丁度1年前に一気にリリースしたのですが、その後、コンペディタがどんどん容量を上げていったせいで、容量的にはもしかしたら魅力が薄れたかも知れません。ただ、テラクラウドはちょっと違う形で進化しますので、楽しみにしていて下さい。

それから事業再編。

丁度1年前に、私は社長を退きCEO兼CTOになり、一方でCOOを弊社取締役である前島にお願いしたわけですが、この権限委譲は昨年1年で大きく前進しました。

弊社のサービス事業(SPARC、Solarisクラウドサービスや、WIKIPLUS、さらにはテラクラウド)の統括を、COOの前島が兼任するようになり、プロダクション事業(弊社プロダクトの開発、及び受託事業)の統括を取締役である白井が行う事になりました。

私自身はCEOとして経営責任を持ちつつも一歩後ろに離れ、ただしCTOとしても社内技術の根幹を担い、技術的な指揮をする形になりました。

ただ昨年、もっとも私の時間の大半を割いてきた事業として、「お客様をシステム・サイドからコンサルティングし、最適な形へとインテグレーションする」というテーマを持った事業があります。情報システムは「経営の神経」のようなものですから、経営者の考えを理解しながらシステム・コンサルティングできるところに、弊社の強みがあるのではないかと考えています。

そして、2005年の9月から続けてきたCMSサービス、WIKIPLUSの事業も見直しを行いました。

WIKIPLUSは今年で10年になるのですが、10年続くCMSというのはなかなかないんじゃないかと思います。この間にいくつかのCMSが消えていきましたが、その中で互換性を保ち、技術の進歩にあわせて着実に進化しているのは珍しいのではないかと思います。

このWIKIPLUSはニーズの変移にあわせて機能強化し、基本的には一部上場企業や、行政サイトにも耐えうるエンプラ向けの商品として姿を変えて、昨年末、バージョン3となりました。

クラウド版だけでなく、オンプレ版も含めてリリースしており、同クラスの性能を持ったオンプレで500万円オーバーのCMS等に比べると、価格が半分もせず、かなり安価な部類になっています。

また基本、代理店経由での販売がメインとなりました。直販は、やらないわけでは無いのですが、基本「定価のみの販売」なので、代理店の方が、絶対、安くなるとは思います。

あ・・・、代理店、販売パートナー、OEM、協業に関しては今も募集中です。

WIKIPLUSのバージョン3についてはまた、エンジニアリング的な話をこのブログに書きます。例によって私がシステム・デザインしているので、「かなり」色々とこだわってます。


お陰様で今期は14期目に入り、私がやりたい形が徐々に見えてきました。

今年も皆様のお世話になるとは思いますが、よろしくお願いします。

是非、皆様と何かの形でご一緒にお仕事できたら幸いです。

今年も、よろしくお願いします。


日記

Recent Updates

SONY WH-1000XM3

自分用メモです。 ノイズキャンセラーの性能が良い。 WH-1000Xのころは、ノイズキャンセラーを有効すると、音は聞こえないのに妙な音圧があったが、それがかなり軽減。個人的には気にならなくなった。 また、WH-1000Xのころは、ノイズキャンセラーを無効にしても、なんか作られたような音が出ていたような気がしたが、割と普通に聞こえる。 USB-Cになったのも良い。飛行機でも使う …
»続きを読む

Catalina(10.15)

Catalina Beta を入れ始めたので、自分用のまとめ。 2019/10/8、Catalinaが振ってきたので製品版用に記載を変えました。 32bitアプリを確認すること。 Activity Monitorで32bitアプリがわかるので、そういうアプリがあるなら代替品を見つけておくこと。 /etc以下のいくつかのファイルをバックアップしておくこと。 /etc …
»続きを読む

ディスクの不良を確認する(iostat -EnのError等)

ディスク関係のスタックをざっくり書くと次の様になっています 例、SAS Expanderを使う場合、 例、AHCIなどを使う場合、 これらのエラーは、次の様なコマンドで知ることができます。 出力結果例 このなかで、 たとえば、SATAディスクを利用している際に負荷が上がってしまい、ディスクの応答が間に合わないシチュエーションでは、Transport Errorが一気に …
»続きを読む

2017年、新年明けまして、おめでとうございます。

日記/2017年、新年明けまして、おめでとうございます。

新年明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年中は、皆様にお世話になりました。 昨年は、コツコツと3年程前から行ってきた改革がある程度完成された年で、この先5年、10年を見据えて、次のフェーズへと進む為の土台が完成した年でもありました。 それにキャッチアップする形で、個々の従業員一同が、役割を自覚し、明確に動けた年であったかと考えています。 …
»続きを読む

RSA鍵認証のみにし、Password認証を無効化する

意外に覚えきれなくて、いつも忘れるので、メモついでに残しておきます。 古いOpenSSHや、SunSSHの場合は、これも無効にします。 ユーザ目線でのザックリとした説明を。OpenSSHではなく別のSSH実装も含めて考えているので、OpenSSHのソースをじっくり読んだわけではないため、間違ってたらすみません。 まず、Password認証を無効にする場合、 PasswordAut …
»続きを読む

Nexus7 2013をMarshmallow(Android 6.0)化

OTAでない方法で。 だいたい ここに書いてある方法 なんだけど、adbなどが一式使えている状態で。 まずは自分の機種のものをダウンロードする。僕のは、 Android 6.0 Marshmallow for Nexus 7 2013 Wi-Fi 。tgzを展開し、zipも解いておく。 まずはboot loaderへ。 bootloader自体のアップデート。一式、updat …
»続きを読む

OS X 10.11 El Capitanで、phpのモジュールインストール

Yosemiteからのアップデートは割と簡単です。なぜならYosemite時に、すでにapache 2.4になり、php 5.5になっているから(笑 アップデート前に、まずはphp.iniとhttpd.confをバックアップしておきましょう きになるなら、hostsとかapache以下全てをバックアップしておいてもいいかも。 後はEl Capitanにアップデートする。 アッ …
»続きを読む

EasyAcc Powerbank PB4000CB

スマフォTips/モバイルバッテリー/モバイルバッテリー製品レビュー/EasyAcc Powerbank PB4000CB

薄型のモバイルバッテリーEasyAcc Powerbank PB4000CBです。 今や、モバイルバッテリーは大型のものが好まれるのか、隙間無く商品があります。20,000mAh越えで、「でけえ!」とか言ってますけど、大きいのを探せば、100Wh(27,000mAh)、200Wh当たり前、探せば500Wh(135,000mAh)とか、もっともっとあるのです。用途がどんどん異なっていくので …
»続きを読む

最新  |  << 前ページ  |  次ページ >>  |  最初